台湾のコストコは日本以上に市民に近い存在

日本でもすっかりお馴染みの会員制倉庫型店コストコ。

コストコのいいところは、とにかく安いこと、

そしてそのボリュームです。

業務用品も多数ありますが、一般の方でも役に立つものがあったりしてとても楽しいですよね。

そしてコストコは、ここ台湾にも同じように展開しています。

台湾には既に13店舗

台湾には2018年現在すでに13店舗も存在しているらしいです。

え?あの九州ほどの面積に既に13店舗!?

日本は現在26店舗です。

日本のほうが多いですが、面積と人口の違いから市民への密接度が台湾のほうが高いのは明らかでしょう。

そんなコストコ、せっかく台湾に住んでいるのですから、行ってみて日本との違いがないか見てきました。

日本の会員証で入れるよ

コストコの会員証は、全世界共通です。

アメリカ、日本、台湾、韓国、イギリス、etc

日本で既に会員の方は、入り口で会員証を見せれば入ることができます。

今回伺ったのは台南北区の店舗です。

住所:台南市北區和緯路四段8號

営業時間:10時00分~21時30分

中心から少し離れていますがそこまで郊外ではないです。

花園夜市なんかが割と近くにあります。

さすがコストコ、大きな店構えです。

コストコは北京語で表すと好市多(ハオスードゥオー:Hǎo shì duō)と発音します。

タクシーで行くなどするとき、発音に注意してください。

エスカレーターで二階へ

エスカレーターの横に係の人がいますので、会員証を見せましょう。

このコストコは二階建てでまずは二階を見に行きます。

エスカレーターから会計エリアが見えました。

プアー

凄い人人人人。

この日は土曜日の午後でしたね。

日本も混雑していますけど、台湾もすごい混雑です。

2階にあるのは主に電化製品や貴金属品。

キャンプ道具なんてのもあります。

DVDコーナーにジブリ作品とドラえもんがありました。

台湾でも日本のアニメは大人気です。

日本の家電も当然あるのですが、ヨーロッパや他の国のものも多いですね。

1階は食料品や日用品のエリア

降りてさっそくひときわ目を引くものがありました。

私は住み慣れたのであまり驚かないのですが、

この緑の大きな物体はスイカです。

台湾ではごく普通の大きさなんですけどね。

日本とはこういうところが違うよなあ。

もちろん、台湾と言えばマンゴー、コストコにもありました。

7個入り(3キロ)の愛文芒果(アーウィンマンゴー)

これが400元、1400円くらいですね。

日本と比較すれば信じられないような感じですけど、台湾で見ると、別に安い値段ではないですね。

もちろん甘いんでしょう。愛文だし。

和牛がありますね。

あー、霜降りで美味しそうです。

A4ランクって書いてある。

でも1キロ4000元弱。14000円くらい。

かなりの高級品です。

ところどころにある日本商品や日本の文字。

日本製品への信頼感が垣間見えます。

でも少しお高いんですよね。

コストコなんで多少はお安いんでしょうが。

ここ以外にも日本でもお馴染みのものもあったり、台湾にしかないものもあったりします。

お会計と店を出るときのシステムは同じです。

会計の時は会員証を見せましょう。

店を出るときはそのレシートを見せればOK。

コストコと言ったらフードコート

コストコと言えば、超格安で食べられるフードコートです。

先ほど店に入ったときの写真で少しお見せしましたが激混みです。

売ってるものを見てみましょう。

日本でもお馴染みのホットドッグがありますね。

ホットドッグですが、台湾では熱狗(ラーゴウ:Règǒu)と呼ばれています。

熱は熱い=HOT、狗は犬=DOGと言う意味です。

だから熱狗=HOTDOG

他に台湾ならではなのは、雞腿堡(ジートエバオ:Jītuǐ bǎo)、揚げどりのハンバーガー。

丹丹漢堡のときもそうですが、揚げ鶏好きなんですね。

台南高雄限定ご当地ハンバーガー

日本人がメニューを見て気になるのはマンゴーかき氷でしょう。

せっかくなのでこれを頼んでみました。

カウンターで「マンゴービン!」と言いましょう。

スンゴイボリュームでした。

アイスはバニラアイスですが、マンゴーシロップがかかっています。

専門店と比べれば少し物足りないと思います。

しかしこのボリュームでマンゴーかき氷を楽しめるのはかなりお得です。


もし台湾に来てお時間があれば寄ってみてはいかがでしょうか、

日本の会員証で入れますし、日本との違いを探すのも楽しいです。

なにより涼しいので、涼むには最高です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。