これ本当に肉使ってないの? 清祺素食點心部で素食点心

点心は台湾のファーストフード

台湾で点心と言えば手軽に食べられるファーストフードのようなものです。

朝ごはんとして食するのも一般的で、朝市の近くにお店があったりします。

今回は台南の中心にある大きな市場、東門菜市場(ドンメンツァイスーチャン:Dōngmén cài shìchǎng)の近くにある素食点心のお店を紹介します。

これ本当に全部素食?清祺素食點心部

東門菜市場に通うお客さんで賑わう青年路にそのお店はあります。

住所:台南市中西區青年路135號

営業時間:5時00分~11時30分 14時00分~21時00分

定休日:月曜日

清祺素食點心部(チンチースースーディエンシンブー:Qīng qí sùshí diǎnxīn bù)と言う名前のお店。

こちらのお店は品ぞろえが豊富でいろんな点心があります。

しかもこれはすべて素食。

つまり肉を使っていないのです!

そんな!

見るからにおいしそうな肉まんや春雨があるけど、これ全部肉使っていない?

注文の方法ですが、入り口の近くにお皿か、紙でできた弁当箱のようなものがあります。

内用(室内で食べていく場合)は普通のお皿の上に食べたい点心を乗せて、

外帯(お持ち帰り)のときは紙の箱に点心を詰めていきましょう。

飲み物はお会計の近くの透明の冷蔵庫の中に豆漿(豆乳)や奶茶(ミルクティー)があります。

飲みたいものと選んだ点心をもってお会計にGOです。

肉を使ってないとは本当に思えない。

ちょっとこの日は取り過ぎました。

この蛋餅、大根餅(蘿蔔糕)、水煎包の三つと豆漿でたったの78元!

1個20元(70円)行かないんですね!

蛋餅と大根餅

どちらもモチモチして美味しいです。

卵は素食に使っていいのかな?

もしかするとタマゴじゃないのか?

こちらの水煎包には驚きです!

焼いた肉まんのようなものなのですが、

素食なのでもちろん肉は使っていません。

しかし、具もたっぷり野菜シャキシャキ!

コーンが少し入っていて肉感がない分を補っていますね。

美味しい!

また別の日に行ったときに食べたもの。

肉まんのようなものと、春雨を選んでみました。

春雨揚げたてのサクサクです

具もたっぷりで肉なんて無くても全然美味しいですね!

もう一つびっくりしたのがまんじゅう。

なかが完全に緑!

なんだかとても身体に良さそうです。

これなら食べ過ぎても罪悪感を微塵も感じないですね。

食べ終わりましたら他のファストフード店と同様に、お店の真ん中にあるゴミ箱にごみを捨てて皿を置きましょう。

やはり点心はファーストフードですね。

私はこちらの朝市に行くとき、いつもこの点心のお店に来るのを楽しみにしています。

台湾の美味しく満足できる素食点心。

是非味わってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。