韮がたっぷりシャキシャキ美味しい!韭菜盒で小腹を満たす

グルメの都台湾

こちら台湾はグルメの都です。

台湾グルメは小籠包以外にもたくさんあります。

夜市や街中では出店が沢山あります。

手軽に買って食べ歩きしたいですね。

今回紹介したいのは、韭菜盒(ジョウツァイフー:Jiǔcài hé)と言うものです。

美味しいヘルシー韭菜盒

韭菜盒は文字からも想像できますように、韮(ニラ)を使用しています。

盒(hé)は箱などを指す漢字で、韭菜盒は韮を包んだものと言った表現が正しいでしょうか。

この韭菜盒は夜市や街中の出店で見られる、台湾では定番の食べ歩きグルメ。

朝ごはんなんかにもちょうどいいものです。

台北高速バス乗り場のすぐ近く!阿隆師

台北市で私が良く行くのはこちらの阿隆師(アーロンスー:Ā lóng shī)です。

台南から台北に行くときはは高速バスをよく使用するのですが、

高速バスを降りてすぐ、あー、お腹空いたなーと思ったときついつい手が出てしまう。

そんな好立地な場所にあります。

住所:台北市大同區承德路一段6號

台北の街の中心に近く、台北駅からも近いです。

高鐵(台湾新幹線)で来てもすぐに来れる場所ですね。

開店時間がわかりませんが、大体いつもやってますね。

昼なら間違いなく。

大きい交差点のところにあるせいか、ついつい手が伸びてしまう人も多いようで、

いつもお客さんで賑わっています。

注文の仕方は発音ができなければショーケースにあるものを指差しでOKです。

葱油餅や豬肉餅もありますが、

ここでしょうかいするのは韭菜盒だけにしておきましょう。

(豬肉餅もとても美味しかったですが)

一個35元で購入。

店の前には交差点ですが、椅子と机が置いてあります。

ここで食べましょう。

年期入り過ぎなソースも置いてあります。

まさに韮を包んだパイと言った感じです。

中にはたっぷりのニラが入っています。

シャキシャキで韮の旨みがとてもジューシー。

胡椒を結構使用しておりスパイシーです。

胡椒餅にも似たような感じがありますが、野菜だけなのでこちらのがヘルシー。

胡椒餅の記事はこちら→熱々ジューシー胡椒餅

机の上のタレをつけてみました。

黒いタレは、まるで醤油を煮詰めたかのようなショッパい味。

強い胡椒の味によく合い、韮の味を引き立たせてくれました。

赤いのは辛いのかな?と思いましたが、スイートチリソースですね。

タイ料理なんかによく使われるやつです。

これも韮のシャキシャキによく合いますね。

ついつい手が出てしまうシャキシャキの韭菜盒。

台湾に来たらぜひ食べてください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。